肖像

ファッション業界の最前線で活躍するトップクリエイターの方々にインタビュー

原 由美子 vol.5
  • 原 由美子 vol.5

    ファッションの楽しさを伝える。
    その答えを探し続けてここまできた

  • PROFILE

    1945年 誕生。神奈川県鎌倉市で育つ
    1967年 慶應義塾大学文学部仏文学科を卒業後、日仏学院に通う
    1969年 『ELLE』の整理係として、『アンアン』創刊準備に携わる
    1972年 『アンアン』50号で初めてスタイリストの仕事に携わる
    1973年 初の海外ロケ。パリコレを取材(~2011年)
    1974年 『婦人公論』巻頭のファッションページの連載を担当
    1977年 『クロワッサン』の創刊メンバーに加わる
    1982年 『エルジャポン』(平凡出版)創刊号より1年間、ファッションディレクターを務める
    1986年 『マリ・クレール日本版』でシャネルをはじめファッションページをスタイリング
    1988年 『Hanako』創刊号をはじめファッションページをスタイリング
    1991年 毎日ファッション大賞の選考委員(2012年まで)
    1993年 『エスクァイヤ日本版』の連載
    「Weekend Gentleman原由美子の〈週末の紳士たちへ〉」スタイリング
    1997年 JAS(日本エアシステム)の新ユニフォームの企画を担当
    2002年 『和樂』の連載「和の心で着るモード」スタイリング
    2004年 「日本クリエイション大賞」の選考委員(~現在)
    2010年 『フィガロジャポン』で「きもの上手」連載(2015年に書籍化)
    2012年 著書『原由美子の仕事 1970→』(ブックマン社)を出版

    AWARD HISTORY
    1995年 ミモザ賞
    2012年 第54回FECJ特別賞
    2014年 第32回毎日ファッション大賞 鯨岡阿美子賞       

  •  デザイナーがつくった服を、編集者と共に選んだモデルに着せ、撮影場所を決め、カメラマンに撮影してもらって誌面にする。
    これがスタイリストの仕事です。
    実在する様々なものを組み合わせてできたページは、自分の作品でもあり、カメラマンやヘアメイクの作品でもある。
    そういう意味で、カタチがわからない仕事だと思うのです。

     デザイナーや画家なら、そのものの評価で自分の力を判断できますが、スタイリストの仕事にはそういう判断基準がありません。
    私がスタイリングしたページに「問い合わせがあった」と聞くと嬉しいけれど、読者が興味を持ったのは、写真の美しさやモデルの着こなしの見事さかもしれない。
    そう考え出すと、「なぜこの仕事をしているのだろう」と今でも悩んでしまいます。
    ですが、この曖昧さ、これで完璧という確信を得られないからこそ、答えを探しながら、これまでずっと続けてこられたのだと思います。

    そしてこれからも、一人でも多くの方に〝着る楽しさ〞を知っていただきたいと思っています。

    20questions

    原 由美子氏に
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